So-net無料ブログ作成

ようやく秋らしくなりました [つれづれ]

これまた大変ご無沙汰しております。

先日のノーベル賞で体外受精のニュースも出たことですし
これで、少しは偏見?が減るといいなぁ、と思います。

そんな次の日、小学生たちが遠足にでかける様子を見かけました。
50人に1人は体外受精と聞いて、意外と多いやんってずっと思ってたけど
実際の子どもたちを見ると、このご時世、学年に2人ぐらいってこと?
やっぱりマイナーか?なんて思ったり。


いやいや
恐怖の卵巣破裂(?)事件よりはや1年。
健康な身体を作ってがんばると言っていましたが
健康な身体はどこへやら。
ストレス晒しの毎日で、ダンナは一気に白髪が増えるし、
私は以前にも増して自炊しなくなったし、終わってるでしょ。

最近、子どもにはこんなことさせたかったなぁって、
なにげにTV見ながらつぶやいてると
ダンナに「させたかった?」と突っ込まれる始末。


昨日見た「ほんまでっかTV」で
母親脳に変わっていくという話題。
そりゃ、話も合わなくなるわな、と納得。
話が合わないというよりは、あれ、こんな人じゃなかったよね?
と、いろんな母親になった知り合いを見ると思うことしばしば。

やっぱり赤ちゃんかわいいなぁって思うけど
それって、犬や猫を見てかわいいなぁって思う感覚と
似ていると思う今日この頃。

子どもが欲しい、育てたいっていうのは
自分のアイテム・ステータスとしてそう思ってるだけなのか、
と悩んだり。

「ママとしての意見」とか、「ママで金」とか、しょーじきうざい。
そういうのをありがたがるなんて。
ママを特別扱いにさせるほど、ママを追いやった(←ママという重労働)
男どもの責任じゃないの?
ま、イクメンが本当に浸透して欲しいと思います。


先日、職場完全復帰宣言を果たした際(クリニック通い終了)、
上司に「正直、抜けられると困るから、ある意味ホッとしてる」と言われ
そういうのが少子化の原因かぁと改めて納得したり。
そない年も離れてない上司にそう言われるのも意外だった。


友達が「少子化っていうけど、そういう時代なんやと思う。
それなりの理由があってこうなっていると思う。淘汰される時代なんだろう。
それはもう運命と思って受け入れることも大切なんじゃないの」
妙に納得。
いや、不妊治療をすることも運命なんちゃうんかな、と思ったり。


たぶん、今、毎日の繰り返しに、意味を見いだせなくなっている心理状況なので
すべてに否定的。


そんな後に言うのもなんですが、
久々にお気に入りにさせてもらっているブログを拝見してまわって
皆さん、結果が出てらっしゃる!おめでとうございます!!!

自分だけが取り残された劣等感を感じつつも、
ちょっとがんばろうかなって気になった。

それは赤ちゃんのことなのか
子なし人生を歩むことなのか。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

みゅう

お久し振りです。
テレビを見ていても、色々考えさせられますよね>_<

授かるか授かれないか・・・・は本当に授かり物なだけに
簡単に答えは出せないと思いますが(私も往生際が悪いタイプなので^^;)

個人的には待っているタマゴちゃんだけは、
お迎えに行ってあげて欲しいなぁ~と思います。
どちらを選ばれたとしても、後悔はの少ないように願ってます。
by みゅう (2010-10-21 22:47) 

cyoko

初めまして。

取り残されている感じわかります。
私も久しぶりにブログひらいて(って開くとこからかい!)、
みなさんのみて、よかったーっていう気持ちあるも、
とりのこされたかなーと。
未来が見えないからこの気持ちがでるのかな。
いや、わかっていたら、もっと悲惨かな。

by cyoko (2011-01-04 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。